ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

2020-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近と2020年のタイ生活

今年最後のブログ記事として、ここ最近一か月の状況と2020年を振り返りたいと思います。 最近のタイ生活 モーターエキスポ 感染者が急増 バンコク郊外でクラスター 会社の健康診断 日本と検査が異なる点 検査完了後、お腹が空く問題 タイ人は検査ダッシュ ビ…

チェンマイのおススメなレストランとホテル~北部旅行7

さて、長かった北部旅行も今回で終了。なんとか北部旅行記は年末までに間に合いました。今回はチェンマイにあるおススメなレストランとホテルについて記載します。 タイ北部料理 モーニングを探して ミャンマー料理 道端で見かけた変わった日本食看板 本場フ…

チェンマイ散策とチェンマイコーヒー~北部旅行6

チェンマイ市内の散策とコーヒーについて。 雑貨や小物巡り タイオリジナルのチョコレートのお店 チェンマイのショッピングモール タイらしい絵画 コーヒー店へ ラテアートで世界一のコーヒー店 少数民族が栽培するコーヒー豆 雑貨や小物巡り チェンマイとい…

ラーンナー王朝の寺院と歴史~北部旅行5

チェンマイでの散策について。チェンマイは「北方の薔薇」と称され、地名だけでも聞いたことがある人もおられるかと思います。 街の印象は京都市のようで、区画分けされています。次の地図でいうと、黄色の四角周りの内側が「旧市街地」と呼ばれます。 歩け…

タイ人の賃貸オーナー

旅行の話から一旦離れ、今回は私が賃貸している部屋のタイ人オーナーについて、主に部屋の修繕やオーナーとのコミュニケーションの話です。 タイ人の賃貸オーナー オーナーとのやり取り オーナーが大活躍した修理例 電球が切れた時は 業者による定期的なクー…

チェンライからチェンマイへタクシー移動で途中温泉へ~北部旅行4

チェンライ観光は到着日を除き1日で終了。次はチェンマイへの移動で、ここは豪華にタクシーを使用しました。本当はバスを利用したかったのですが、あるトラブルと私の予定が合いませんでした。タクシーでは途中休憩で天然温泉へ立ち寄りました。今回はその…

チェンライ観光②青色寺院とお土産~北部旅行3

先日のチェンライ観光①に引き続き、チェンライ観光その②です。前回は、白の寺院で芸術作品を楽しみ、次に黒の美術館(美術の”美”は微妙)で気分が落ち込み、別の白の寺院へ行き太陽と白さに圧倒されましたが、今回は青色寺院とお土産などその他について記載…

海外への興味をもったキッカケと外国語習得

なぜ今海外にいるのか、そもそも海外に興味があったから ブログの過去投稿を見ても、職業選択や好みは幼少期の環境によるところが大きいことを自分でも再認識しました。今回はさらに海外への興味を持ったキッカケを深堀していこうと思います。 38becca.haten…

チェンライ観光①白・黒の芸術建物~北部旅行2

今回の旅行記その2はチェンライの観光について記載します。写真が多いので、今回のブログは長くなります。 チェンライの特徴はタイで多く見かけるような金ぴか、では”ない”色の建物が特徴です。また個性的な芸術作品としての観光場所が多くありました。 1…

タイから帰国後に行きたい場所

先の旅行ブログを書いていたら、写真の選定や旅行先について調べていたら時間がかかったので、別の内容を今回は書いて「ほぼ週刊」、週一更新を継続にしたいと思います。 さて、今回は「日本へ帰国したら、行きたい場所は」についてです。 現状、帰国不可の…

チェンライへ飛行機移動~北部旅行1

さて先日はタイ北部旅行(チェンライとチェンマイ、似た地名なのでご注意)へ1週間の出かけました。 場所はバンコクから見て北部、お隣のミャンマーとの国境近くに位置します。 いつもであれば旅行後数か月後にならないとブログにしません。(写真選びに時…

タイで勉強の秋

さて、秋真っ盛りですね。 個人的に秋の空が一番好きです。とはいえ、このタイには「秋」というシーズンがありませんが。 この写真は、朝会社のバンを待っている時にふと空を見上げて「秋のような空だなー」と思って撮影しました。 秋といえば食欲の秋、芸術…

会社のタイ人ドライバー

会社通勤のドライバーについて記載します。 会社の通勤バン 渋滞が普通 ある道にて 曜日のTシャツ 大阪のおばちゃんスタイル 驚いた運転スタイル 別ドライバーの運転 ドライバーとのやり取りが一番大切 会社の通勤バン 家から会社までは会社バンに乗っていき…

タイで歯列矯正~矯正スタート後(後編)

さて、実際の強制にしている矯正後について今回はお話したいと思います。 矯正前と途中経過 矯正メリット 自信がつき、歯に興味を持つ 英語の発音に関係ある? 矯正デメリット 歯磨き ご飯について 歯と歯茎の間の三角ポケットが現れる 矯正中に困ったこと …

タイで歯列矯正~矯正はじめ(前編)

タイに来て、歯列矯正を始めました。現在、矯正を始めてはや1年と3か月。矯正終了まで2年くらい費やすのが通常らしいので、約半分終了したところです。 さて、トップの写真がかの有名なスティーブジョブズなのか、どうやって矯正の話と関係あるのか、お楽…

タイのオシャレカフェ

食欲の秋になりましたので、 タイのおしゃれカフェを一気に紹介します。 ケーキやらおいしいご飯の写真が多いので、お腹すいている時には見ないほうが良いでしょう! 近くのカフェ 食べ過ぎると・・・ 補足 最後に面白写真を 近くのカフェ まずは近くのカフ…

タイのカラー

今回は最近のタイトレンドとカラーについて書きます。 タイのお盆 タイ母の日 曜日の色 色シャツに注意 タイのお盆 日本はお盆休みがありますが、タイには休暇はありません。タイのほうが確実に祝日は少ないです。 唯一の休み、12日は「シリキット王太后誕生…

タイで誕生日

本日でおかげ様で誕生日となり、 四捨五入してアラフォーになってしまいました。 具体的な年齢は言いませんが、分かりますね。 これでも日本人、さらに見た目が若く見えるタイ人にすら一応「マイナス5才」に見られます。マイナス10才ですら通じることも。…

家族の共通点

前回私の現職の仕事内容を紹介しましたが、 振り返ると家族の共通点があると思ったのでその共通点についブログを記します。 1、モノづくりの仕事 2、旅行好き 3、家族の影響と 1、モノづくりの仕事 過去私は3社の企業経験がありますが、 どれもモノづく…

タイでの私の仕事内容

今回は私の現在のタイで働いている仕事内容を少し詳しく紹介します。 現職の業界 私の仕事内容 1、新製品の開発 タイでの情報収集 2、海外へ出張して情報収集 ミャンマーへ 中国へ もちろん日本へ 大阪モーターショーへ 3、通訳を時々 あとがき(今後のお…

タイ国内旅行〜スコータイ遺跡群・ライトアップ〜

さて、いよいよ遺跡観光のお話をします。これがこのスコータイ旅行でのメインになりますね。 スコータイ遺跡公園 遺跡のライトアップとカウントダウンのお祭り 遺跡群周りのお祭り スコータイ旅行のまとめ スコータイ遺跡公園 スコータイ歴史公園へ。世界遺…

タイ国内旅行〜スコータイの市街地散策・ごはん・焼き物の絵付け

さて、前回のブログに引き続きスコータイの旅行について記事にします。 今回はごはん、市街地と陶器のお店で焼き物の絵付けです。 お昼ごはん 市街地と周りを散策 陶器のお店へ 絵付けへチャレンジ ディナー お昼ごはん 市街地へ自転車でゴー まずは、腹ごし…

タイ国内旅行〜スコータイへ移動とホテル到着〜

このお話はわざわざ書かないでおこうかと思いましたが、せっかく写真があるのと、いまや旅行にいけないので、せめて写真で旅行気分を味わいたくてこの飛行機で移動したお話をします。 以前にアップしている、スコータイへの旅行です。今回は飛行機移動と、ホ…

タイ生活の日々ルーティン

最近はコロナによる近況ばかりでしたが6月より通常勤務に戻りましたので、 せっかくなので私のタイ生活密着24時を紹介します。 1、仕事のある日 5: 40 起床目標 6:40 着替えて部屋を出発 6 :50 バンが私のコンド前に到着 8 :00 ごろ 会社到着 8:30 仕事…

タイの季節変わり目とマスク生活

最近のトレンドとして、季節変わり目に関係するお話とマスク生活の話を紹介します。 1、タイの季節の変わり目 旬な季節の果物 2、マスク生活 タイらしいマスクの使い方 1、タイの季節の変わり目 タイ気象局は18日に、タイが雨季に入ったと発表しました。…

タイの近況(良い話と残念な話)

今回はタイ近況で良い話、悪い話それぞれ紹介致します。 日本もですが、 だんだんと感染者数が減りそろそろ自粛解除となってきましたね。 ここタイでは新規感染者数もゼロの日もあり、いよいよ段階的な自粛解除、だんだんと良くなった話とありゃまー悪い話で…

タイと日本で大きく違うこと3つ

1年以上が経過しましたが、 未だなじめていない生活の中でタイと日本で異なる点を紹介します 。些細なことばかりです。 1.ドアの開き 2.ペンの色 3.年月表示の順番 1.ドアの開き 家のドアやお店のドアを開く場合、日本ではだいたい引きで、 玄関ス…

タイの水道水汚染確認

以前にタイの水の紹介をしましたが、 実際に実験して水道水とフィルター水の汚染度を比較したので、 レポート風にしました。 水道水の汚染状況を調べるのに、多くはTDS値を指標としていますが、不純物の程度を測定できているわけではありません。なぜなら、 …

タイ4月で新しいことにチャレンジ

あちゃー、今週は更新できなかった。。。つい、調べ物に力を入れてしまった。平均毎週更新にするため、今週はあともう1回アップを目指そう! さて、今回はとりあえず新しいことを自粛期間で約30日続けたみたので、その記録をお話します。 30日チャレンジと…

タイ生活での最近ささいなトラブル

相変わらず、最近もトラブル続きでした。 といっても、明日からどうしよう! というほどでもありませんが、バタバタしました。 面白くお読み頂ければ、嬉しいです。 トラブルその1、DVDプレイヤー トラブルその2、オンラインショッピング トラブルその1、…