ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ近隣諸国、古代歴史のミステリー〜前編

世界史のミステリーの森に迷い込んでしまいました。 面白くて。 もうブログはなくてもいいかな、と目的を見失いかけましたが、あることを思い直し、森を抜けることにしました。 というのも、お気づきになりましたでしょうか。 なんと新年から毎週、ブログを…

タイの空気と春

歴史の話はいったん横に置いて、最近のトレンドのお話にしましょう。 PM2.5 コロナウイルス ウイルスの大きさ 最近の空気 春の空気を読む PM2.5 現在、タイは乾季シーズンで一番暮らしやすいと言われています。たしかに、朝晩は涼しく、雨も降りません…

タイ歴史〜その1、タイ周辺古代王朝

お待たせしました、長くひっぱりました歴史のお話です。 とはいえ、いつもと同様に歴史以外のお話もありますので、合わせて楽しんで読んで下さい! 前置き タイ歴史ブログ記事のきっかけ 一つお断りとお願い タイの国土位置とタイについておさらい タイ歴史…

タイの正月と私の規則

タイには正月が3回あると言われます。 え、たくさんあるやん! ということで、その正月を紹介をしますねー タイの3回正月 旧正月の言われ 月の周期 最後に タイの3回正月 3回の内訳は、通常の1月、タイで1週間の休みがある4月、 そして今の旧正月です。 …