ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ歴史-その2 タイ王朝成立、スコータイ王朝とアユタヤ王朝

お久しぶりにタイ歴史へ戻ってきました。 最近はコロナ関連の暗いニュースばかりで、情報酔いしました。 一旦離れるためにも自分が好きな歴史の話にします。 今回から本格的なタイ王朝のお話です。 前回までのタイ歴史 2.スコータイ王朝 (1240〜1378年) …

タイの水道水とクレームのお話

タイの水道水事情についてお話したいと思います。 まず、蛇口で捻って排出された水道水をそのまま飲めません。 チャレンジして飲むと、トイレに籠ることになります。 現地人ですら、そのままでは飲みませんので、 危険レベルは言わずもがな。 私は水道水を口…

タイでのおもしろ写真集

4月に日本へ帰国予定が、フライトキャンセルにより帰国できなくなりました。 コロナちゃんのせいです。 そんな、気持ちも払拭させるため、おもしろ写真をのせて、この状況を乗り越えます! 面白いと思ってもらえたら、幸いです。 会社の天井です。 黒い部分…

タイ近隣諸国、古代歴史のミステリー〜後編

さて、古代ミステリー前編はいかがでしたでしょうか。 構成を練りねりして、 良い具合に膨らみましたので、モチモチの不思議を楽しんでください。 引き続き、不思議派遣。 前編のおさらい 紀元前10500年のネタ追加 紀元前10500年はどういう時代? 星の位置変…

タイの虫事情

虫の話をします。 リード写真で写っている紫のブツは何でしょう。大活躍しています。あとで詳細登場します。 なお、私個人的な意見にはなりますが、ミステリーはつい知りたい、 見たいもの。 今回は逆である、つい見たくないもの話、それは「虫」について。 …