ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

タイ国内旅行〜スコータイの市街地散策・ごはん・焼き物の絵付け

 さて、前回のブログに引き続きスコータイの旅行について記事にします。

今回はごはん、市街地と陶器のお店で焼き物の絵付けです。

 

 

 

お昼ごはん

 

市街地へ自転車でゴー

f:id:Manax:20200525170626j:plain

 

 

まずは、腹ごしらえ。

 

タイフードです

f:id:Manax:20200525170438j:plain

 

味はふつーでした。

 

お店の雰囲気は良い感じ

f:id:Manax:20200525170350j:plain

ただし、クーラーで寒すぎましたので、バルコニーへ移動。

 

さて、もちろんおやつ!!

 

ロールケーキプラスアイスクリーム。

f:id:Manax:20200525170521j:plain

 

カロリーは高そうですが、いいんです。これから自転車移動をたくさんするので。

 

 

市街地と周りを散策

 

f:id:Manax:20200525171529j:plain

 

入り口の犬さんは、かくれんぼをしているのか、入れないのでいじけているのかな。

 

果物です

 

f:id:Manax:20200525171406j:plain

 バナナは房ごと。

 

 

 さて、ガラス細工のお店へゴー

 

f:id:Manax:20200525173446j:plain

 

昼間で、人通りがほとんどありません。

 

 

f:id:Manax:20200525173339j:plain

 

 

陶器のお店へ

このスコータイ地域にはタイ独自の焼き物があります。その名前は、サンカローク焼き、昔スコータイ王朝が栄えた時、中国から陶工を招き陶磁器作りを始めたそうです。

当時、この陶器は重要な輸出品となり、中国を経て日本の安土桃山時代から江戸時代にかけて伝来され、日本では「すんころく」と呼ばれているそうです。

 

 

 

さて、迷いながらもお店へ到着。

 

f:id:Manax:20200525172232j:plain

 

コーヒーと書いていますが、コーヒーはオーダー不可だそう。

ハハハ

 

 

f:id:Manax:20200525173235j:plain

入り口の犬さんは、まるでナーガ(蛇)に睨まれそっぽを向いているよう。

 

 

入り口の陶器がカッチョイイです。

 

f:id:Manax:20200525173043j:plain

 

象の神様(ガネーシャ)置物がたくさん

 

f:id:Manax:20200525172637j:plain

 

 

蛇の神様はラオスでもよく見かけました。

 

f:id:Manax:20200525172440j:plain

 

 

店内のお土産用のお皿はところ狭しとたくさん。

 

地震が発生したら・・・大変だ

 

f:id:Manax:20200525172729j:plain

 

 

さて、お土産を選びます。何にしようかな〜

予想通り、選ぶのにすごい時間がかかりました。

f:id:Manax:20200525172825j:plain

 

 

絵付けへチャレンジ

 

さて、その陶磁器に絵付けして、焼いて自宅へ送付サービスがあり、私も絵付けにチャレンジしました。

 

工房の部屋です。タイルが良い感じです

f:id:Manax:20200525171535j:plain

 

 

この絵を見習い、描きなさいと。

f:id:Manax:20200525172039j:plain

 

 

道具はこれら。

 

f:id:Manax:20200525171944j:plain

 

 

絵心がない私には難しいです

 

f:id:Manax:20200525171703j:plain

後ろの象さんはプレゼントしてもらいました。

 

 

 

取手は象さん仕様です

 

f:id:Manax:20200525171755j:plain

 

 

さて、完成が楽しみ。住所を伝え、あとで自宅に送付してくれるそうです。

ここまで、勢いのタイ語でなんとか会話しました。

向こうも旅行者対応でだいたい慣れているので、何を言いたいのかは推察してくれます。

 

 

その後、無事にコップは割れずに届きました。

 


f:id:Manax:20200615150339j:image

 

 

そんなこんなで、そろそろ夕暮れです。

f:id:Manax:20200525171041j:plain

 

 

 

ディナー

夜ご飯へゴー。

 

 

f:id:Manax:20200525171001j:plain

 

お洒落なお店へ。

f:id:Manax:20200525170722j:plain

 

f:id:Manax:20200525170813j:plain

 

 

モスクのような家。なんだか、タイではない異文化のようです。

 

でも、ご飯はこれ

f:id:Manax:20200525170910j:plain

春巻きはなんとなく、ベトナム雰囲気?

さて、お腹いっぱいになったので帰宅します。

 

なお、別日の夜ご飯はこれでした。

f:id:Manax:20200525171227j:plain

左はタイで有名な青パパイヤのサラダと、パッタイ(米麺)です。

タイ料理にも飽きてきました。

 

さて、今回はここまで。次回はお待ちかね?のスコータイの遺跡についてです。

お楽しみにください。