ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

タイ生活での最近ささいなトラブル



相変わらず、最近もトラブル続きでした。
 
といっても、明日からどうしよう!
というほどでもありませんが、バタバタしました。
面白くお読み頂ければ、嬉しいです。
 
 
 

トラブルその1、DVDプレイヤー

 

私の部屋にはオーナーが用意しれくれたDVDプレイヤーがあります。

この暇つぶし、いや、これを機に英語を勉強しようと、学習者では人気のアメリカのドラマ、フレンズのDVDを見ようとDVDをオン。


f:id:Manax:20200501202940j:image

ちなみに、フレンズのDVDはいつか見ようと思って、日本で購入しわざわざ持ってきたものです。

 
数分視聴後、「ぶつん」という音とともに画面が真っ黒に。明らかに壊れた雰囲気です。
 
DVDを叩いたり、コンセントの確認、何回かON・OFFしなおししましたが、そもそもDVDがONしません。これは、DVDが中に閉じ込められた状態です。
 
 
今、DVDを助けてあげますぜ!
 
周りのねじを外していきました。
基板は焼けていない様子。

f:id:Manax:20200501202216j:image
 
壊れた原因は何だろう。と思いながらDVDを救出すべく壊さないようにDVDの箇所を開けようとしましたが、無理なようです。
 
突撃するために、こじ開けねば!!
 
オーナーに許可を貰ったうえで、突撃(無理やりこじ開け)、救出作戦無事、終了。
 
 
オーナーには、突然DVDプレイヤーが壊れたので、この時期に家で何をすればいいのでしょう!!と代替品を懇願。ここで、「とりあえずDVDプレイヤーが欲しい」を中心にしか伝えていなかったことが間違いのもとでした。
 
 
数日後、オーナーからDVDプレイヤーが届きました。
見た目があやしいおっちゃん。

f:id:Manax:20200501202252j:image
 
あれ、DVDプレイヤーが反応しない。
付随の韓国DVD(なぜ?)は観れるのに。
 
もしや、とあやしいおじさんの箱を見ると!!
 


f:id:Manax:20200501202957j:image

 
 
Blu-ray 非対応。
 
実は前のDVDプレイヤーはBlue-ray 対応だったのであえて言わなくてもがダメでした。今回のプレイヤーは、あやしいため(安い?)Blue-ray非対応。
 
そう、依頼するときは詳細内容を伝えなければ、いけないという基本的ミスをしてしまいました。
 
 

トラブルその2、オンラインショッピング

 そこで、近くのお店に行きDVDプレイヤーを探しましたが、販売しておらず仕方ないので、タイAmazonと呼ばれるLazadaでオンライン購入することに。
 

f:id:Manax:20200502191042p:plain

そこで、いろいろ調べてポチッと。
タイ国内の商品がなかったので、仕方なく中国からの輸入品。
 
さて5日待っても状況が動いていないので、販売者へ連絡をとると、衝撃なメッセージが。
 
商品がイマイチだったので、販売するのをやめました。
 
おーーーい。それなら、最初から販売するのやめてよーーー
というか、それなら連絡ちょうだいよ!!
 
これもビジネスのシーンでもよくあります。計画の途中で変更すべき点が発覚しても、それを関係者に連絡せず、計画が途中で止まり、進捗確認して始めて「あれ、途中で無理だと分かったんです。(ドヤ)」という。
 
自分のミスにしたくないのか、分かりませんが、とにかくプッシュするしかありません。
 
 
無理なら返金処理してよ、というとこれまた驚きのメッセージが。
 
返金処理の方法を知らないので、教えてください。
 
オイ。私はカスタマーサービスじゃない!
と思いながら、早く返金して欲しいので、カスタマーサービスに私から問合せしました。
 
ところが、オンラインショッピングが混んでいるせいか全然連絡取れず。
Chatboxでのやりとりで、8人待ち(約30分)、やっとカスタマーサービスに繋がり、現在の状況と返金方法を聞き、それを販売者へフィードバック。まるで仕事みたい、笑

f:id:Manax:20200502194524p:plain

とにかく、こちらとら返金してもらうために必死です。
 
販売者には早く返金手続きしてくれーと言って毎日プッシュ。
すると、なんとか返金処理終了。
 
ありがとう、と伝えると。すぐにメッセージが届きました。

f:id:Manax:20200502195321p:plain

 
右のほうにある、絵文字を即送信・・・こういう対応は早いのよ。
返信くれるだけましか、という結論で終わりました。
 
なんか、仕事みたいでした。笑 
 
 
結局、このLazadaのオンラインショッピングは他も同モデルしかなさそうなので、他のサイトを探して結局たどり着いた先は、Amazon。
 
アメリカからの発送なので、1ヶ月以上待つ必要がありましたが、仕方なくそれを待つことに。やはり、Amazon帝国しかないね。無事到着したら、またブログに書きます。
 
どたばた、疲れました。