ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

海外生活に必要な土台

帰国して思うことは、海外在住できたことはすごく運が良かったと思います。

 

そんなお話を。

 

 

海外在住できたこと

自分の夢でもありましたが、まずは日本を出る素地が固まっていることが第一条件です。人により家族のことお金のこと、いろいろとあるかもしれません。まずはその土台が必要となります。当たり前のことですが、実体験を基に、やはり土台が重要と思いました。

 

お金の面

海外で稼ぐためには、その前に資金としての日本円がないといけません。いわゆる準備資金です。渡航費、現地通貨を稼ぐまでの生活費など。タイの賃貸は基本的なタンス、机椅子等の家具、冷蔵庫、クーラー、扇風機等の家電が備え付けされているので、そこまで必要ありませんでした。ただ、もちろんですが日々の食費が必要ですし、いわゆる賃貸の前金の支払いが必要でした。タイ一般では、賃貸価格の2倍くらいです。

 

ビザの手続きに関連する費用も個人負担でしたので、合計して約20万円ほどはかかったと記憶しています。

 

タイで換金したほうがお得でしたので、日本でタイバーツに最小限換金していました。銀行で換金する時のトラブルは所持金がなくなるのでヒヤヒヤでしたが、その内容は過去ブログにあります。

38becca.hatenablog.com

 

家族が元気であること

自分だけ海外に出る場合においても、日本にいる家族が不安のままではいけません。とくに今の世界状況ではすぐに入出国ができませんので、不安は払拭しておく必要があります。こればっかりは、自分以外のことになるので、運が大きく作用されます。

 

自分が元気であること

海外は今まで慣れ親しんだ日本とは大きく異なります。とくに日本は海で囲まれ、水質も他国と大きく違います。他国は硬水、日本は軟水。また、気候も異なります。少しの体調不具合はなんとかできますが、保険体系も違いますので元気であることが肝要です。知り合いで、タイの環境が合わず(体調が治らず)、仕方なく日本へ帰国した人もおられます。

 

今振り返っても、自分が思う存分海外生活を過ごせたのもこれら土台あってこそです。やはりいくら希望して海外に出ても異なる環境下であるには違いないので、そんな夢のような日々を思い出しこのブログを書きました。

 

 

今後のブログ運営

さて、一旦タイ生活ブログは今回を持って終了しようと思います。今後思いをアウトプットするか、練習としても必要だと感じていますのでしていきたいですが、「何を」の部分は検討して進めていきたいと思っています。何か要望あれば、ご連絡下さい。

 

今までタイ生活のブログをご覧いただき、ありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしています!!