ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの季節変わり目とマスク生活

最近のトレンドとして、季節変わり目に関係するお話とマスク生活の話を紹介します。 1、タイの季節の変わり目 旬な季節の果物 2、マスク生活 タイらしいマスクの使い方 1、タイの季節の変わり目 タイ気象局は18日に、タイが雨季に入ったと発表しました。…

タイの近況(良い話と残念な話)

今回はタイ近況で良い話、悪い話それぞれ紹介致します。 日本もですが、 だんだんと感染者数が減りそろそろ自粛解除となってきましたね。 ここタイでは新規感染者数もゼロの日もあり、いよいよ段階的な自粛解除、だんだんと良くなった話とありゃまー悪い話で…

タイと日本で大きく違うこと3つ

1年以上が経過しましたが、 未だなじめていない生活の中でタイと日本で異なる点を紹介します 。些細なことばかりです。 1.ドアの開き 2.ペンの色 3.年月表示の順番 1.ドアの開き 家のドアやお店のドアを開く場合、日本ではだいたい引きで、 玄関ス…

タイの水道水汚染確認

以前にタイの水の紹介をしましたが、 実際に実験して水道水とフィルター水の汚染度を比較したので、 レポート風にしました。 水道水の汚染状況を調べるのに、多くはTDS値を指標としていますが、不純物の程度を測定できているわけではありません。なぜなら、 …

タイ4月で新しいことにチャレンジ

あちゃー、今週は更新できなかった。。。つい、調べ物に力を入れてしまった。平均毎週更新にするため、今週はあともう1回アップを目指そう! さて、今回はとりあえず新しいことを自粛期間で約30日続けたみたので、その記録をお話します。 30日チャレンジと…

タイ生活での最近ささいなトラブル

相変わらず、最近もトラブル続きでした。 といっても、明日からどうしよう! というほどでもありませんが、バタバタしました。 面白くお読み頂ければ、嬉しいです。 トラブルその1、DVDプレイヤー トラブルその2、オンラインショッピング トラブルその1、…