ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

タイで誕生日

 

本日でおかげ様で誕生日となり、 四捨五入してアラフォーになってしまいました。

具体的な年齢は言いませんが、分かりますね。

 

これでも日本人、さらに見た目が若く見えるタイ人にすら一応「マイナス5才」に見られます。マイナス10才ですら通じることも。いいのか、悪いのか。西洋人には「高校生」に見られますし・・・

 

女性は7の倍数で体の変化があるようなので、 今年は大きな変化があるかもしれません。

何よりも一番は健康です。今のところ、ケガもなく、 病院に行くのも歯列矯正だけなので

これからも健康を維持していきたいと思います。

 

 

ショッキングなこと

先日、ショッキングなことが大発生。それは、1本の白髪を見つけたこと!!しかも混じり無い真っ白。根本から引っこ抜きたいですが不可。途中で毛をカットしましたが、綺麗な白髪です。1本あるということは・・・あまり考えないようにします。

 

新しいこと

さて、最近の新しいこと。以前、「 タイ4月で新しいことにチャレンジ」の記事にも記載しましたが、 タイヨガを始めてもう少し勉強しようと思い、近くのヨガ教室へ。

 

 

38becca.hatenablog.com

 

ちなみに、ヨガの教室は日本人の先生で、 マンツーマンレッスンでした。

そして、108のタイヨガポーズをマスター(一応)を修了し、 やっとこさ証明書が到着しました! 一応これで私も誰かに教えることができます。


f:id:Manax:20200818135856j:image

 

この修了書もなかなか届かなかったです。

遅いわーと文句を言ったら、「発送」すらしていなかったです・・・

こんなことはよくあります。はい。そんなことだろうと思っていましたので、連絡しましたよ。慣れましたよ。

 

おさらいですが、タイヨガはルーシーダットンという、 まるで西洋人の名前のようですが

タイ語でルーシー=修行、ダットン= 自己整体という意味のことで、 ヨガといっても簡単なポーズが多く、 適当な部分が多いエクササイズです。

 

ゆっくりとした呼吸で伸ばす。 もともとゆっくりとした動きは好きではない私にとっては新しいこ とになります。固定観念が変わったのでしょうか。年とともに!? 意外と楽しめました。

 

あとは続けていくことが大切。時間をみつけては、伸ばす、 呼吸をゆっっくりする、というのを取り入れています。 空手の型のように、決まったポーズの流れがないので、 自分で作っていこうと思います。さて、 次は何にチャレンジする年にしようかな。

 

次の旅行へ 

今日実は次の旅行の飛行機を予約しました。もちろん、国内(タイ国内)。外国の観光客が少ない今がある意味、チャンスです。タイにも国内旅行を促進させようと政府の取り組み(Go To Travel)があり、ホテルの割引があるようです。

 

が、それはタイ人のみの適用。

 

残念です。とはいえ、今のうちです。

先日タイから帰国するつもりであったチケットの払い戻しは、同空港会社のみであれば利用可能なポイントに変換されているので、それを飛行機の支払いに適用。

 

旅行先は「北方の薔薇」とも称されるバンコクから北の「チェンマイ」と、さらにチェンマイより北の「チェンライ」(ラオス・ミャンマー国境近く)。

チェンマイ位置


 

チェンライ位置

 

以前の旅行でウボンラチャタニとウドンラチャタニの地名を間違えて旅行の予約をしたことがあります。二文字目が違いますが、ややこしいです。

 

今回も似ている地名ですが、何度も確認しましたので、同じ間違いはしませんよ。

(といいながら、予約したチケットの地名を今確認しました。間違えていませんでした。良かった。)

 

実はその旅行中でチェンマイでTOEICを受験してみようかと計画しています。「バンコクで受験するより、人が少ないらしいのでゆったりと受験できるでしょう」という目論見です。

 

さすがに私以外で旅行とTOEICを一緒に受ける人はいないでしょう!私らしいなあ、ということでそんな旅程です。

 

ちなみに、タイでのTOEIC受験は電話受付のみです。なんと古い手法。

一度バンコクの窓口へ電話したことがあります。さすがにバンコクは英語会話の専用窓口がありましたが、今回の受験地には英語窓口がないので、さてタイ語で?申込なのか?調べても不明ですので、電話してみないと分かりません。ドキドキです。ブログネタになりますわ。

 

 

今後のブログ

最近タイ生活に慣れてしまい、つい今住んでいる場所が外国であることを忘れていました。せっかく外国生活しているので、今のうちだからこそできることを精一杯楽しみたいと思います。他の人とは違う自分なりの感性で。

 

引き続き、そんな感性の私のブログを続けていきたいと思います。

 

あー誕生日。しかも今日は矯正日なので、きついだろうな。矯正についても、またブログにしたいと思います。 

 
自分の誕生日、タイ時間、0時にて。