ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

2020年振返りと2021年抱負

2021年スタート。去年と今年の1年の総括をする良いタイミングです。去年の振返り、近況と今年の抱負を。

 

 

f:id:Manax:20210106165213p:plain

去年達成したこと

去年のことを振り返るのに、一番良いのはこのブログを見返すこと。このブログをほぼ週刊にできたのも去年達成できたことです。日記ブログの良いところは、こうやって振り返るのにタイトルを見ただけで内容を思い出すことができます。旅行ブログが大半ですが、家族の共通点やなぜ海外に興味を持ったのかを深堀できたのも良い点です。

 

一番の達成は

「一番やったぜ!」という達成感があるものは、TOEIC855点獲得です。とくに英語が不得意であるという認識が強くあったので、精神的にも立ちはだかる壁が大きく遠い目標でした。もともとの目標は830点であったので、それをはるかに超えた点数を取得できて達成感も大きいものでした。語学といえば、海外への興味と繋がることもあるのだな、という記事を書きました。

38becca.hatenablog.com

 

仕事では

新製品の開発を完了したこと。材料の選定、サンプル評価、顧客プロモーションまでを一貫して「一人で」しました。私の部署は上司、部下なく一人の部署なので一人です。

 

もちろん一人といっても、日本本社の協力を仰ぎながら、弊社タイ人スタッフと取り組む内容もありましたが、大部分は一人で完遂。残念ながら新規顧客の獲得までは至りませんでしたが、未経験の内容を1人で試行錯誤しながらできたのは、それなりに楽しかったです。また、他分野の展示会に参加できたこと。好奇心が旺盛なので、仕事関連以外の分野も学べたのは良かったです。

38becca.hatenablog.com

38becca.hatenablog.com

 

何より重要なこと

日々健康であったこと。会社には日本から駐在員の人は、お腹の調子が悪くて突然帰宅、その後数日休み(羨ましいことに、駐在員サマの休みカウントされません)。薬を常用していて胃痛が取れない、という話を聞きますが、私は一切ありませんでした!

 

去年は感染症防止のため不規則な出社となり家での生活が長くなりましたが、歯の矯正以外で病院へ行くこともなく、薬を飲むこともなく過ごすことができました。少ししんどい時はベットで休む(ダラダラ)。これが一番です。

38becca.hatenablog.com

 

近居と今年の抱負

日記ブログを「週刊」へ

タイトルは「ほぼ週刊」とあるように、今年も引き続きタイ生活のなかでの気づきを習慣にブログで書けるよう、週刊でブログを書きます!この週刊は去年は10月から本格的に3か月間継続できたので、今年はそれ以上4月まで週刊にできたら、「ほぼ」を抜き「週刊」に変更します!

 

英語

タイで生活するなかで、感染症関連に関係してタイ政府の情報は日本語より早いので情報は英語で確認するようになりました。去年TOEICで頑張って英語を読む癖がついたこともあり、英語嫌いもだいぶなくなりました。

 

今年はは話す力を着けたいと思います。まず、タイでも受験できるTOEIC Speaking テストにトライします。また帰国できたら、英検準一級取得(Speaking有)も今年中に達成したいです。

 

私が毎日アクセスするBBC(イギリス放送協会)のサイトの記事に他言語を学ぶことは創造性を豊かにするという記事がありました。英語の勉強を楽しくも、目標を持って継続してついでに創造性も豊かになればと思います。

 

また、この記事には去年のロックダウンの時期に新しい言語を学び始める人が多く、とくに英語から一番離れた言語である、日本語を学び始めた人がおられたようです。日本語ネイティブにとっては嬉しいことですね。

www.bbc.com

 

仕事では

去年は新開発の完成、他分野のリサーチをしてきました。これをまとめてアウトプットし見やすい資料で「分かる」内容をタイ人へ伝えたいと思います。

 

体調管理

これは最重要事項です。一時は日々感染者数が30名ほど、タイらしくマスクも適当でも過ごせる毎日でした。しかし、12月中旬以降から感染者のクラスター発生。いきなり500名越えで急にびっくりの状態(下記、赤矢印以降)。年末のカウントダウン祭りは急に中止。一気にマスク着用義務へ。

f:id:Manax:20210108165015p:plain

最近のトータル感染者、死亡者数は次になります。

 

現時点おおよその数字をタイと日本と比較すると

 

タイ合計感染者数及び死亡者数=日本日ごと感染者数及び死亡者数

 

になります。

f:id:Manax:20210108164648p:plain

死者数は日々プラス約1名、合計67名。なお、交通事故関連12月30日(1日のみ)の死亡者は74名でした。とくにバイクの死者数が多いので、ヘルメット着用の義務強化をしたほうが良いと切実に思います。

 

先ほどの年末から始まった、クラスターは私の住む県周り(下記、赤矢印先は私の住みか)の発生人数が増加しており、県外へ出るためには、県の証明が必須となりました。(1月7日から)

f:id:Manax:20210108164800p:plain

現段階ではロックダウンや夜間禁止にはなっておらず、県外へ遊べない(逃げる)以外に生活の不自由さはありません。日々の生活で一時は「のほーほん」としていたのに、また去年の酷い時と同じ状態(または悪化)と誰もが悔やんでいるところは日本と同じ状況でしょうか。先日、タイ南部へ行きましたが観光都市であったがゆえ、ゴーストタウン化し、この感染症の影響が甚大であることを実感しました。

 

さて私の健康に関する目標は去年と同様にもちろん病院のお世話にならないこと。無理は禁物です。

 

さて、今年はどんな年になるでしょう。日記ブログですが、こうかこうやって他人にも時間を使ってこのブログを”観て”頂いているので、具体的な内容はありませんが、何か有益な情報もこれから増やすのも一つ目標です。ご要望ありましたら、気軽にご連絡ください。それでは、健康でよいお年をお過ごしください。