ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

眠たい時のタイ処法

別ブログの復刻版です。

 

ねむタイ!!


コーヒーを飲む以外の方法で、タイで入手できるヤードムという眠気覚ましについて
書いて目を覚ましたいと思います。タイ人は一人に一個必ずといってもいいほど所持し、机の上またはポケットに持っている必需品です。

 

 

ヤードムとは


ヤードムとはヤー;薬、ドム;嗅ぐで「嗅ぎ薬」のことです。

メントール、ユーカリなど爽快感の成分で効果として嗅ぐと頭がすっきりしたり
眠気が取れたりします。他にも酔い覚まし、鼻づまり解消、虫刺され、虫よけにも使えます。


主成分としては、メンソール、ユーカリオイル、ペパーミント、レモングラスなどハーブやアロマ成分が入っています。

 

コンビニ、スーパー薬局、どこでも売っていてリップスティックのタイプの大きさなので持ち運びも簡単。


ばらまき用のお土産としてオススメです。他にもジェルタイプ、スティックタイプなど
もあります。ヤードムは眠気というより、常夏で暮らす人が考えたスッキリ感が貰えるカワイイ小物のような感じです。

 

お勧め品


私はかわいいパッケージのこちらがオススメ。
<figure class="figure-image figure-image-fotolife" title="mint">f:id:Manax:20190303164742j:plain<figcaption>mint</figcaption></figure>

 

眠気覚ましの方法


このヤードムで私は目が覚めるかというと、そういうわけではなく・・・

 

私はミャンマーにてこれを鼻の両穴につっこんでサングラスをかけた運転手のおじさんを思い出して目を覚まします。し

 

話では聞いたことありましたが、実際見ると衝撃でした。そのおじさんを思い出し笑いする。それにしても、あのおじさんは、きめてたなあ。

 

他にもこれは、つけて少しヒリヒリして目が覚めます。

<figure class="figure-image figure-image-fotolife" title="hirihiri">f:id:Manax:20190303164841j:plain<figcaption>hirihiri</figcaption></figure>

 

とはいっても、眠い時は眠い。一番良いのは暑い外を早歩きで歩いて、血行を良くさせること。



さて、暑い外を歩いて目を覚まそうか。ではちょっくら散歩してきます。