タイ今の生活で良いこと
今は紛れもなく大変な状況ですが、全体的に考えると良いこともあるなあ、としみじみ思いました。個人ではなくタイ社会全体のことで、私が良いと思ったことを2つ取り挙げます。
1. ソンクラン期間の死者数が激減
ソンクランはタイの正月(4月の第三週あたり)で一大お祭りのことです。ただし、そのお祭りは今年は延期。
通常、ソンクランになると、
死者数はなんと、去年のソンクラン時期約1週間は517名!
これでも死者数多いけれど、去年との差、367名。死者数が激減!!
一方、コロナでの死者数は今日時点で50名。
今後、死者数は増えると思いますが、ここ3か月でこの人数であり、 現在感染者数も減少しているので、 去年のソンクラン死者数を超えることはないでしょう。
つまり、単純に死者数は減少したということ!
ソンクラン休みはもう、なくしたほうがいいのではと思うくらいです。
とはいえ、コロナによる経済難による自殺者数も増加しているようなので、 実はコロナ死者数とそれに関する死者数もトータルで考えていくべきですね。
2. 公共場や使用物の清潔化
アルコール消毒臭が臭くなるくらい、 エレベータ内やらトイレやら綺麗になりました。
他に買いもので使うかご。毎回消毒するので、 かごの中のゴミがなくなりましたね。
こんなふうに、おばちゃんがカゴを綺麗に拭いてくれています。
前はカゴをとると、何かの食べ物屑やら、 何かが入っていることが多かったです。
日本は清潔すぎるかもしれないけれど、ここタイでも 次の人が使う公共のものは清潔に保つ意識が芽生えたと思うので、 良いと思います。
清潔すぎる国で育った身としては、 この運用を今後も継続して欲しいところです。
とはいえ・・・社食の机にて。
見えます?ありさんが活動されています。
黄色の線の向こうあたりの黒く見える粒です。
たくさんの粒が大活動しています。
この黄色の線は前に紹介した、この場所で食べなさいという一応の位置決めです。
総括して
やはり、物事の事象には良いこと、悪いことの二面性がありますね。
完全な良いこと、悪いことはない。それを生かすのは自分次第。
外に出ることを控えるようになって、自宅で新たなる発見の日々があります。またそれはおいおい、ブログにします。