ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

タイ生活の良いこと悪いこと

復刻版ですが、これは最初に書いたブログ記事に追記をしました。当初に受けた印象を見返すのは考え深いです。

 

さて、今回はタイの新生活で、タイ生活の良かったこと3つ、驚いたこと3つを紹介したいと思います。良いこと3つも挙げれるかな・・・苦笑

 

 

良いこと3つ

1、知り合いになったタイ人が親切でフレンドリー

 部屋のオーナーはタイ人ですが、家の不具合があって連絡するとすぐに駆けつけてくれます。しかも約束時間は守ってくれ、すごく助かりました。

 また、不動産のことで知り合いになったタイ人女性(日本語話せる、旦那様は日本人)は2回も家の周りの人のパーティに呼んでくれ、知り合った家族の方もいろいろ気遣いしてくれて(お子様含め)、知り合いがいない私にとって、ほんとうに良かったです!

 

2、意外と涼しい

 ちょうど乾季なので、雨も降らずほとんど晴れてて湿気がありません(30℃くらい)。昼は暑いので無理ですが、朝夜は扇風機で十分過ごせます。

 

3、日本食が手に入る

 いろんな方から気にしてくれていましたが、タイでの日本食の入手。実は簡単に手に入ります!もちろん高いですし、全ての物は入手できませんが、味噌、醤油、お米、などなどあります。なんていっても、MaxValueが住んでいる場所から徒歩3分、24時間営業!日本の時より便利です(笑)

 

 

驚いたこと3つ

1、物価が高い

 タイは物価が安いイメージでしたが、日本と同じような生活を求めると生活費は日本と変わりありません。部屋は広くなりましたが、家賃は日本の時と変わりありません・・・日本食のレストランもありますが、だいたい50バーツ(約170円)が現地食事代としたら、日本食の定食になると150バーツ(約510円)。日本のランチ代より少し安いけど・・・最近は円安傾向で、さらに高いです。

 

2、水道水の硬水による影響

 日本は軟水、タイは硬水。今まで短い期間でしか海外に行っておらずあまり影響はなかったのですが、水道水を長く使うと影響が分かってきます。私にとって良いことは、便秘の解消ですが、髪がパサパサしたり抜けやすくなったり・・・涙 硬水から軟水へ切り替える浄水器を検討中。とりあえず、お肌に今は影響なしのため、良かったです!

 

3、PM2.5

  タイ渡航前からバンコクの大気汚染は知っていましたが私の住むシラチャも同様に大気汚染があり、今日はひどく靄がかかっていました。最近、喉が乾燥しているなーという影響があります・・・現在、清浄機購入を検討中です。

 

以上がとりあえず、タイ生活してもう少しで3週間で感じたことです。実はこの内容を2年住んだ後も同感する内容でした。