ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

タイの空気と春


歴史の話はいったん横に置いて、最近のトレンドのお話にしましょう。

 

 

 

 

PM2.5

現在、タイは乾季シーズンで一番暮らしやすいと言われています。たしかに、朝晩は涼しく、雨も降りません。

 

ただし、PM2.5の影響が大きい時期でもあります。

靄が発生し、バンコクではひどい時はまるで朝なのに夕方のように感じることもあるそうです。


f:id:Manax:20200211132953j:image

 

便利なもので、AirVisualというアプリでPM2.5空気 の状態を確認できAQI指数で数値化されます。AQI(Air Quality Index, 空気質指数)は、大気汚染の程度を示す指標です。

数値が大きいほど、健康状態に悪い影響を及ぼします。

 

空気が悪くなる順番は色で分かりやすく程度が分類されており、黄緑、黄色、オレンジ、赤、紫です。南地域は黄緑なので、空気が綺麗なようです。

羨ましい。


f:id:Manax:20200211133007j:image

 

アプリでは観測地点があれば、 分かるのでタイ以外の国の状態も確認できます。

この日は、モンゴルが最悪ですね。というか、レベル高いですね。


f:id:Manax:20200211133014j:image

 

タイは17位にランクイン。


f:id:Manax:20200211133051j:image

 

 

さて日本はというと、空気綺麗ですねー!

九州地方の4の数値があり、すごいです!!


f:id:Manax:20200211133155j:image

 

 

PM2.5の悪化原因で考えられることは、タイは近年都市部では交通が増え、 山間部では焼き畑も多いからだと言われます。内陸部に悪い空気が集まるのも、大気の向きによるのかな。いまいち分かっていません。

 

 

家にいると涙が止まらないこともあり、しんどくなってきたので、いよいよ空気清浄機を購入しちゃいました。

 


f:id:Manax:20200211133110j:image

 

少しは涙が出なくなってきたかな。

実際、効果のほどは分かりません・・・

 

 

コロナウイルス

 

最近、一番の話題はコロナウイルス。

 

ちょうど旧正月休みと重なったこともあり中国人が近場であるタイにも観光で来ており、私の住んでいるシラチャ近くでも中国からの観光客で発症者がいるとのこと。

 

 私個人の意見ですが、 マスクよりトイレに行った後は手を洗いなさーい!

 

ただし、 会社トイレの液体せっけんがピンクすぎて使ったことはありません。

ド、ピンクですがな。


f:id:Manax:20200211132248j:image

 

食べるときは手を洗ってから、箸やフォークを使って食べよう!

まずは手に入るウイルスを除去です。WHO様もそうおっしゃっています。


f:id:Manax:20200211132319j:image
f:id:Manax:20200211132338j:image

 

ウイルスの大きさ

そもそも、ウイルスの微粒子は0.1μm(マイクロメートル) です。

髪の毛1本太さで約50から 100μm、その1000分の一、つまり、その隙間があれば入りますので、 マスクの隙間が少しでもあればそのマスクは意味ありません。

 

一般的に高性能と言われる、N95のマスクは「 細菌や花粉など直径0.3μm以上の微粒子を95% 以上捕集できる」らしいので、まずウイルスを防ぐことは不可。

 

また一度ごはん時にマスクを外した場合は、 マスクを新調しなければウイルスがついたマスクをつけるので、全くの意味なしです。

 

たしかに、 唾液や鼻水といった飛散物をブロックするには十分でしょうし、 また、鼻や喉の粘膜への保湿効果があるので、 ウイルスの侵入しにくい健康体の保持に有効かもしれません。 しかし、そもそも菌がやってきても、やっつける力、免疫力が重要かと。

 

 

もともと、 暑い国でマスクをつけると蒸れるのでタイ人はマスク文化ではない と思います。

 

その証拠に最初の1週間ではマスク人口が多かったのですが、 最近はほとんど誰もつけていません。流行りみたいな感じですね。

 

海外で住む身として、 国がどのような政策にするのか注目するところです。

 

そういえば、 先日タイ首相はコロナウイルスの検査の視察に空港へ訪れた時のニュース写真がこれ。


f:id:Manax:20200211132232j:image

 

突っ込みどころ、満載です。

 

真ん中が首相、両隣はSP?秘書?

マスク着用?? むしろ、後ろの人のマスクはすごい。

 

 

なんとこの視察後、首相が体調を崩したニュースが流れました。

 

風邪の症状から、巷ではコロナウイルスでは!? ということで、「首相の回復を祈る」 というハッシュタグが人気になったそう。

 

もちろん?コロナウイルスに感染したわけではなかったそうで、 今は回復されているのだとか。

 

あえて、私のコメントは何もいいません。

 

 

最近の空気

なんと、この資料を集めてアップする前に、空気が最近綺麗になりました。

私の部屋から見える山でその日の空気の状態を把握しているのですが、山もくっきり見えますし、空の青さも綺麗です。そして、少し暑くなってきました。

 


f:id:Manax:20200216171613j:image

 

そろそろ、乾季の切り替わりかしら。

 

 

AQI指数も首都バンコクは黄緑、イラストの男の人?も素晴らしいお顔です。


f:id:Manax:20200216171627j:image

 

私の方面はあれ?バンコクよりAQIは悪いです。


f:id:Manax:20200216171638j:image

 

空気が綺麗になると、嬉しいもの。外にでるのも楽しくなります。

 

日本は暖冬で最近は気温も高いらしいですね。春がそろそろやってきますね。

春風とともに、コロナウイルスはどこかに消えて欲しいものです。

 

春がやってくーる!

あ、花粉の時期もやってくる。

 

春の空気を読む

 

日本人が得意とされる、空気を読むことだけでなく、本当に空気の存在自体も大切です。今の涼しい空気がいいな、と思いながらも暑い時期に楽しみにしています。

 

私は花粉症なので何よりこの空気を意識するのは、「春」の季節だと思っています。

寒い時期がない、タイでそんな冬から春に向けて感じる哀愁、センチメンタルなことを書いてみました。

 

次は、次こそ、歴史のブログになるよう、頑張ります!!