ほぼ日曜週刊タイ生活

タイ生活とタイ国内旅行を楽しく

バンコクモーターショー2021と旬な話題

タイの近況とバンコクモーターショーについて。

 

 

f:id:Manax:20210403172526j:plain

 

タイの近況

あつーい季節

今はタイの中でも一番暑い時期で、湿度も高い時期です。おおよそ35度、湿度は60%です。ただ私の感覚では、日本のほうが暑いと思っています。

 

そして、4月はタイの一大イベントである、ソンクラーン。会社によりますが、約1週間のお休みになります。いわゆる水かけ祭りといわれますが、パンデミックの影響で今年は水かけ禁止です。

 

田舎に帰る人も多くおられますが、私のタイ人へのアンケートによるとほとんどが田舎に帰らず、家の近くで過ごすとのこと。

 

感染症の現状とタイ入国

3月は感染症は落ち着いて、おおよそ日々の感染者増加は60名程度。これを機にタイ政府は入国を4月より規制を緩和しました。在タイ日本大使館からの正式なお達しはこちら。

 

 ●搭乗可能健康証明書が不要。
 ●日本からタイに入国する場合、隔離期間が10日間以上に短縮。
 ●ワクチンを接種した方が入国する場合、7日間以上の隔離期間。

 

これは他国に比べ大きく緩和されています。日本入国も早くこのようになるといいのですが。

 

ところが、どっこい。落ち着いていたところなのに、4月二週目モーターショー後から感染者増加。おおよそ10倍の590名。感染源はバンコクの夜のバーによるとされており、どこかの国のタイ駐在大使も感染。もしかしたら、ニュースでご存じの方もおられるかも。

 

ということで、せっかく来週からのソンクラン休みも以前の正月のように外出控えの雰囲気になりそうです。

 

地方選挙

先日、地方の議員や首長選挙がありました。選挙カーが道を回り、お名前を連呼しているのは日本と変わらず。ただしスピーカーからは爆音と音楽が鳴り響き、そして道端にある候補者の看板雰囲気が爽やかであることが違いますわ。

f:id:Manax:20210406135211p:plain

f:id:Manax:20210406135238p:plain

タイは仏教関連の祝日及び選挙の日はアルコール販売及び店頭での飲酒禁止になります。

f:id:Manax:20210406135312p:plain

このディスプレイは、むしろお祭りのような飲酒購入を促しているように見えます。

 

ちなみに現在はマンゴーが旬。そんなわけで、裏ブログにてマンゴー5種類を独断と偏見で食べ比べしましたー。良ければ、こちらの記事もぜひ。

 

funfunfun2u.hatenablog.com

バンコクモーターショー

仕事の一環でもありますが、3/24から4/4にバンコクで開催されたモーターショーについてご紹介します。

 

この時期にモーターショーを開催できるのは、世界でも稀であり、先述したように感染症が落ち着いていることが表されています。(正確には表されていました、です。)

f:id:Manax:20210403122213p:plain

以前にもモーターショーを紹介していますが、通常のモーターショーとは違いバンコクは新しい車をお披露目するためではなく、「販売目的」です。なので、前回のモーターショーとほぼ変わらないのが実情です。

 

遠目に販売ブースを眺めます。

f:id:Manax:20210403174837j:plain

 

今回の目玉

ただし今回は目玉ブランドがあります。それはタイでは現在日系メーカーの販売が強いのですが、やってきました!黒船、中国メーカの登場です。名前は長城汽車、タイではGreat Wall Motor (GWM)として今回初参加になります。

 

下はモーターショーでのレイアウト図ですが、GWMはなんとトヨタのお隣に出店し、そのブースの大きさはホンダや日産以上。

f:id:Manax:20210403122311p:plain

ブース入り口はこちら。入口は広く、専用アプリへのインストールを促す宣伝もデカデカと表示してばっちり。

f:id:Manax:20210403174604j:plain

今回披露されたモデルの一部。

f:id:Manax:20210403182508j:plainこれまた、写真を撮りたくなるようなセットアップがされています。GWMは今回車の披露のみで、価格は今後発表という、いつものバンコクモーターショーとは違う趣旨でした。

 

一方の日系メーカーは・・・ 

f:id:Manax:20210403182520j:plain

いつも通り。相変わらずです。

もちろん、私はこのGWMの回し者ではありませんよ。日本を応援していますが、演出の上手さは勉強になります。

 

会社のチームでリサーチ

通常モーターショーなどの展示会は私一人で調査しに行きますが、今回は会社のチームで調査しました。

 

まずは会社から出発時間は、約20分遅れ。時間にルーズなのは相変わらず。

 

次にお昼ご飯はたっぷり休憩。もちろんおやつ時間も必ずとります。先ほどのGWMのアプリをインストールしてポイントを貯めると軽食サービスが付くので、ケーキやら飲み物をゆったりとソファーで。

f:id:Manax:20210403184733j:plain

すべて無料。これでタイ人の心もばっちりゲットだぜ!!

 

調査もゆっくりと回り、自分が所有する自動車の調査も相変わらず抜け目なくばっちりと販売員に聞き込みしておられ、今回はタイ生活を知る勉強にも大変なりました。